2011年01月29日

atelier fine 重曹


atelier fine  重曹

地球に優しい「重曹生活」。

ずいぶん前から、重曹でのお掃除が、あちこちで紹介されていますね。
興味をもって、一度は使ってみたけれど・・・
って方、沢山いらっしゃるんではないかしら?

うちでも、お風呂もトイレも排水口にも、使ってますよ~
でも、私のまわりで、続けている人は案外少ないの。

お値段が割りと高いのと
効いてるのか何だか、よくわかんない
ってとこらへんかな?
実は私も以前はそうでした。

それでは、効き目の実感を\(~o~)/


〈 クシの汚れ落とし編 〉

クシやブラシには、酸性の脂肪酸に変わった
頭皮の汚れがついているんだそうです。
そんな汚れは重曹の中和作用で簡単に落とせまーす。

小さいビニール袋に 重曹大匙1 を入れます。
汚れたクシをいれ、ひたひたにお湯をいれます。
一晩置いて取り出したら
ホラっ、サラッピンみたいになってますよ。

汚れが取れてないときはお湯で流してみて下さい。

それでも、落ちてない時はもう一度ビニールに入れて
丸一日置いてみて。

それでもダメなら二三日。

私、それまで爪楊枝とかで、こそいで綺麗にしてました。

でも、重曹、つけておくだけで綺麗になるんです。
すごいぞ!重曹。



〈 電動歯ブラシのヘッド部分編 〉

電動歯ブラシのブラシ部分、毎回ヘッドを外して洗ってても
内側が空洞になっているので、案外汚れてるんです。

コップ(出来れば細長い物)に歯ブラシヘッドと重曹を入れます。
そこに、少し熱めのお湯を隠れる位までそそぎ、
割り箸なんかで、グルグルグル。
お酢を少し垂らすとシュワーシュワーとなって効果大。

一日そのままつけておきます。
一旦重曹水を捨て、お湯を注いで、グルグルグル。

洗い残しの汚れが浮き上がってきて、オホホー(^^ゞ。


すっきり、サッパリしますよ。


私、食品添加物ランクの重曹を、
お米みたいな量単位で買ってます。
支払いの時はあいたたた~と思います。
が、200円/1kg ぐらいになりますよ~。

面白いので、是非、お試しをー。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
atelier fine   美味しい発見
atelier fine   切花の発見
atelier fine  ダンボールだけど
atelire fine  子供の目線
atelier fine  晴天の春休み
atelier fine  尾賀商店
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 atelier fine 美味しい発見 (2012-09-14 22:53)
 atelier fine 切花の発見 (2012-06-20 01:06)
 atelier fine ダンボールだけど (2012-06-16 02:16)
 新年の抱負だよ (2012-01-01 23:32)
 atelire fine  子供の目線 (2011-05-11 11:13)
 atelier fine  晴天の春休み (2011-04-02 02:28)

Posted by atelierfine at 03:13│Comments(6)ひとりごと
この記事へのコメント
こんにちは(#^.^#)
私もずっと重曹派です~♪
うれしい♪
今度、ブラシも掃除してみます~。
洗濯層もきれいに重曹でカビ落とせたときは感動でした~♪
敏感肌にもありがたい存在です。
Posted by みぷう at 2011年01月29日 10:52
私も重曹生活です♪
バスルームはクエン酸も活用します~☆

衣類の洗濯も基本的には
炭とクリーニングボールと重曹です

お掃除関係は他にはEMも併用しております

また色々教えて下さいね!
うれしい♪
Posted by ハチヨコ at 2011年01月29日 12:32
重曹ってめちゃお役立ちですよね♪

私はクレイといっしょに歯磨き粉にして使ったりバスボム、お掃除に使ってます!

悪くなるもんじゃないし、大量買いがいいですね!
また情報お待ちしてま~す(^v^)♪
Posted by MISAMISA at 2011年01月29日 13:57
わぁ、皆さん、すごーい。
私なんか足元にも及ばない達人ぞろいですね^m^
こんなに重曹使ってる知り合い、今までなかったよぉ。
類は友を呼ぶってこうゆうこと?嬉しいです。


みぷう様

洗濯層のカビどうやって落としたか、教えて~。


ハチヨコ様

うちもランドリーリングっていうの使ってます。
でも、それだけでは落ち着かなくて、結局、
液体洗剤を半量だけ入れてしまってるの。
炭とクリーニングボールはいい感じ?
こちらこそ、また、色々教えて下さいね。


MISA様

大量買い、悪くはならないけど、気を付けないと湿気るの(T_T)
ガチゴチと戦った事があります。
でも、口をしっかり閉めると大丈夫よ(^^)
バスボム、私も挑戦してみます。
Posted by atelierfineatelierfine at 2011年01月30日 21:47
こんにちは~♪
洗濯層の件、コメントに失礼します(*^_^*)

洗濯機水量最大にして、30度くらいの温水をいれ重曹を100g程入れて一度回し、そのまま一晩くらい置きます。

翌日もう一度回し、二回ほど濯いでください~。

百均の浮くゴミ取り入れとくと集まります。

一回目は怯むくらいに汚れ落ちました^_^;
三ヶ月に一回くらいお掃除すると安心できます♪

お試し下さい(#^.^#)
Posted by みぷう at 2011年01月31日 09:58
みぷう様

ありがとうございます。
早速、ためしてみます(^^)
Posted by atelierfineatelierfine at 2011年01月31日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
atelierfine
atelierfine
子供と彫金とガーデニングと。

日々の暮らしを
大切に楽しんでいきたい。
そして、このブログから
多くの人と繋がればいいな。


教 室 案 内
H P





手作りサイトにて販売してます







Instagram



ランキングに参加しています。 ↓ ポチっとお願いします。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人